近づく市議選“候補者には在学・卒業証明書”提出を義務付けよ!

2011年02月14日

一月の市報の「市議会だより」に予算特別委員会の報告事項として、債務負担行為の補正が原案のとおり『賛成多数で可決した』と掲載されていた。以前に書いた「お魚センター」の他にも「南薩木材加工センター(http://www1.ocn.ne.jp/~nansatsu/center/index.html)」の債務負担の件も書かれていた。「市民は蚊帳の外だな」と改めて感じた瞬間である。ただ、この前回の選挙でこの「多数」を選んだのは市民=自分である。そして前回の選挙の反省が活かされるか否かの日が間近に迫っている。

今年は選挙の年である。県議選が4/29、市議選が4/30の予定。市議会議員は定数は現状の18名から2名減の16名になる。今のところご勇退の表明している市議会議員の方、市議から県議に鞍替えを考えている方と新たに立候補を考えている方とで人数的なプラスマイナスの帳尻が合っているのでは?との噂だが2月19日(土)に説明会が開かれる予定なので今週中にはより鮮明になるのかもしれない。

独善に陥らないために、色々なところから入ってくる様々な方の声も掲載する。ウソ・ホントのご判断は皆様におまかせします。



みんなの声

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4年に一度の県議会・市会議員選挙は、私達の最も身近な選挙、よい街づくりには、よき市長・よき県議、よき市会議員を選ばねばなりません。そのために、私達は眼を耳を研ぎ澄ませ、賢くなって、よりよい市長・議員を選ばねばなりません。

地縁・血縁・同窓生、などで選んでると、この町の発展は望めない。
でも、賢くなろうと、候補者の学歴・経歴を見ると、何~んと「学歴詐称」の候補が出るかも知れません。入学・卒業が昼間部じゃなく、「第二部(夜間部)や通信教育」だったりしたり・・・・。

決して夜間部・通信学部が 昼間部より劣るとは思いませんが、嘘の申告をして立候補するのは“詐欺”です。人を騙して当選するような議員に「我がよき枕崎市」を委ねられません。

選挙管理委員会にお願いです。立候補者には在学証明書・卒業証明書の添付を義務付けてください。

よりよき人を選ぶために。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(日記)の記事
 お魚センターの歴史と現状 (2010-09-20 21:41)
 9月9日議会 (2010-09-18 09:37)
 お魚センター1 - 9月14日 (2010-09-16 17:50)

Posted by 枕崎カツオ at 21:59
日記


削除
近づく市議選“候補者には在学・卒業証明書”提出を義務付けよ!